2017年4月29日土曜日

アオモリ・ヤポニカ学習帳


ハァ~イ
アオモリノミナサマ オヒサシブリネ。

アンジェリーナ・ロンリー・サカイ デス。


今日の植物ハ
パッとミは、ヂミね。


























ウシロのオンナノコ、ミナイデヨ
テマエノ、カ・ビ・ン!


ヂミすぎてワタシもスドオリしたから
シカタナイワネ。

花もナイし、ヂミすぎて
なんだかワカラナイワネ、コレハ。

と近づいタラ、見覚えあるけどナンダッタカシラ。
コノ分厚いハッパ。

そのアト、ハイレベルすぎると
ヒョウバンのニッポンのトイレっとへ。




オー!
ここにあったワー。ヒントが。

カメリア・ダイヤモンド・・
じゃなくってツバキだったのね。


ツバキ(椿)
ツバキ科ツバキ属

学名:Camellia japonica 



japonica って気になるでショ?
キにならなくっても教えるワ

ツバキってたくさん種類があるノダケド
この学名のは
日本原産(ほかには朝鮮など)のを
さしてイルノ。


「japonica」とつく植物ってホカにもたくさーん
あるのノヨ。
生物多様性ニッポンネ。


アラ。話しがソレタワ。


ツバキ自生地の北限がどこか
モチロン、アオモリノミナサンは
シッテルワヨネ。

http://www.aptinet.jp/Detail_display_00002123.html



グダグダ言っていたら
白い花瓶がナクなっていたワ
ザンネンネ

トイレットにはまだあったワ
このツバキは斑入りらしいワヨ
ミニ来たらいいじゃナイ

お花:えっちゃん









2017年4月27日木曜日

合浦公園の桜まつりはからあげで始まりからあげで終わる


青森県もいよいよ桜シーズンになりましたね。

もっぱら花より団子な私(わいけー)は、屋台にばっかり目がいってます。

先日は、合浦公園桜まつり名物「からあげ」を、40分並んでゲットしました。

40分て…。

でも並んででも食べたくなる味なんですよね〜。

桜まつりが終わるころにもう1回行くと思います。

はい、また並びますよ。。。

2017年4月16日日曜日

ピンクの炎




アオモリノミナサマ コンニチワ

アンジェリーナ・サンデー・サカイ デス。


今日の植物ハ
ワタシニピッタリノ、ミツケタヨ

ナニカ気配を感じて
FBIかしらと振り向いタラ

いつもはグリーンだけのところに
小さいピンクが3つだけニョキニョキと






アンスリウム
サトイモ科

学名:Anthurium

原産:熱帯アメリカ


ピンクのところが花と思われガチ
コレハ、仏炎苞(ぶつえんほう)というところで
花はまん中にピョコと出ているところなノヨ。

和名は大紅団扇(オオベニウチワ)というですっテ。
コレハ、ワタシモシラナカッタワネ。


ステキ・ジャパンな五月人形はさすがに
ハリウッドでも有名ダケド





「Please don't touch!」は
日本語で、チョサネデケレ
というんですネ。

シラネガッタビョン
(使い方あってるカシラ)




2017年4月9日日曜日

青い星★



アオモリノミナサマ コンニチワ

アンジェリーナ・ソーリー・サカイ デス。


今日の植物デス。

















ブルースター/オキシペタルム
キョウチクトウ科 トゥイーディア属
学名:Tweedia caerulea
原産:ブラジル、ウルグアイ
 
 
瑠璃唐綿(ルリトウワタ)という和名もあるんでスネ。
ハッパがホワホワしててキモチイイです。

















インフォメーションプラザありすまで、咲いてるうちに
見に来てね
 
 
 
お花/えっちゃん